
by 我狼堂-PLUS!  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ノベルズ版スティード制作記1

今回、我狼堂+が送り出す物語、『デビルブレイカーズ』の
計画本格始動に際して、kouさんに新たにデザインを起こして
貰った、ノベルズ版スティードの制作記を始めたいと思います。
それでは、ごゆっくりお楽しみ下さい。
<解説文:BTB>
まず、kouさんに起こして貰ったデザインを。
N.steed0.jpg
こちらになります。
今回は兜が着脱出来る仕様で、軽装状態等も再現する
という事を一応の目標として定めております。
では、早速頭から作っていきましょう。
N.steed1.jpg
両頬からデザインナイフを入れて、後頭部までを切り取ります。
そして、画像の様にエポキシパテで頭に丸みを持たせます。
N.steed2.jpg
斜めからはこんな感じで。
さて、切り取った頬から後頭部、
N.steed3.jpg
実はこれが肝心で、これを綺麗に切り取らないと大変です。
今回はまずまず綺麗に切り取れました(^^b。
では、早速パテを盛った頭に切り取った物を付けてみましょう。
N.steed4.jpg
お解りの通り、頭本体の頬を切り取った兜部になる頬が上手く
隠し切れていません。これは頭本体にパテを持った事によって、
頭が大きくなってしまった所為です。なので、
N.steed5.jpg
切り取った物の後頭部の真ん中をカットして、パテで接着して
延長。更に兜部になる頬にもパテを盛って延長。すると、
N.steed6.jpg
こんな感じでそれらしく形になってきました。また、この工程で
パテが固まる間に、頭本体の装飾もパテで作りました。こういうジオン
のノーマルスーツ臭い頭、好きです、エヘッw

さあ、今回の山場、ヘルメット部の制作です。
でも、作業は簡単。適量のパテを切り取った物にくっ付け、
後は、良く水に浸した頭に被せて、ヘルメット状になる様に
伸ばしてやるだけ。
頭を水に浸すのは、ヘルメット部の固まって
いないパテが頭と接着してしまわない為の方法で、
これをやらないと頭とヘルメットがくっ付いてしまうので、
水必須です。
N.steed7.jpg
以上の作業を終えると、こんな感じに。
N.steed8.jpg
横からはこんな感じですね。
そして、六時間後……。
N.steed9.jpg
ふぅ~、蒸れちまったぜ。という感じで、兜と頭の土台が完成です。
さて、今日はここまで。
次回は兜の制作の記事になると思います。
お楽しみに(^^)。

by 我狼堂-PLUS!  at 23:48 |  BTB雑記 |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

わざわざ軽装タイプ、騎士で言えばライトタイプを
再現するとか・・・
頭がちょっとでっかく見えますが、既にちゃんと被れてるのが
すごいですわ。これは完成が楽しみです。
エポパテは何年か前に使うのをやめたんですが
やはり形は先に整えておくものの、固まってから切削を
やるってのが
間違ってるんですかね。どの道硬化時間の問題で
ポリパテにある程度慣れた今ちょっと使う気が引けますが。
by さとやん 2007/10/29 02:22  URL [ 編集 ]

>さとやんさん
設定上、そういう感じになるのが自然
なんですよね。
頭(兜)は紙やすりを掛けて、今は写真の物より
小さくなっています。多分、トサカや頬の
でっぱりが付けば、それなりにしっくり来るかと(^^b。
完成を僕も楽しみにしています(^^)。
都合で今出せない奴が二つあるんですが、
そっちを見てニヤニヤしながら、スティード
をいじってますw
エポパテ、ポリパテもどちらも利点と弱点があって、
使う人次第でどちらもいい物になりますよ。
僕は割と固まるのが遅い方が好きなんで、
エポパテなんですが、使い方さえ覚えれば、
ポリパテも使用してみたいと思っています。
でも、正直な話を言えば、一回ポリパテを使って、
失敗した事があるので、エポパテを使っている
んですよね。ポリパテも使い方さえ学べれば
またトライしたいというのも正直な気持ちです。
by BTB 2007/10/29 19:58  URL [ 編集 ]

おぉ!

こりゃまたすげ~^^
なるほどこうやって頭の装飾は作っていけばいいわけなんですね。勉強になりますmm
私もやってみたくなりましたb 今後の製作過程も楽しみにしていますv(^O^)v
by MINT 2007/10/30 20:37  URL [ 編集 ]

>MINTさん
ありがとうございますmm
何ていうか、今まで作り方とかを紹介し切れなかった
という事に気付いて、出来る限り工程を紹介して、
好きなやり方をお持ち帰りして貰えたらいいな、と
思っております。
恐らく次の記事は週末頃になると思います。
お楽しみに(^^)。
でも、後にずれ込む事は大いにあるんですよねぇ(^^;。
by BTB 2007/10/30 21:54  URL [ 編集 ]

おひさしぶりです。久ぶりに見さしてもらいました。    やっぱり上手ですね。
by 不モ太 2007/11/04 20:54  URL [ 編集 ]

>不モ太さん
ありがとうございますmm
えーと、kouさんとは以前から
交流のあった方ですね。
僕、BTBと申しまして、今はkouさんと
一緒に我狼堂+の管理人をやらせて
貰っています。
以後お見知りおきを。
これからもどうぞよろしくお願いしますmm
by BTB 2007/11/05 00:43  URL [ 編集 ]

こちらこそ宜しくおねがいします。
by 不モ他 2007/11/06 00:07  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

我狼堂-PLUS!

Author:我狼堂-PLUS!
我狼堂-PLUS!へようこそ。

・当ブログ(以下当店)は、
 リンクフリーです。
・プロフィール一番上の画像が、
 当店のバナーとなっております。
・当店の画像・文章・記事等の著作物の無断転載を禁止します。

gkamebana.gif
kisi2rogo.jpg
我狼堂-PLUS!は、
SDFC -匠-および
SDFC外伝を応援しています。

★BB戦士・三国伝
BB戦士のレビューっぽいもの。ほぼ三国伝のみ

★SDFC系改造作品
SDFC等を使ったリペ・改造作品

★イベント投稿作品
他サイト様に投稿させて頂いた作品です

★SDガチャポンレビュー
SDガンダム系ガチャのレビュー

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Tree-CATEGORY
リンク
このブログをリンクに追加する
