
by 我狼堂-PLUS!  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

コルニグス サンプル

そんな、ここは月だし…でも、あれは…鳥?
Image574.jpg
コルニグス サンプル(未塗装、見本)です。
それでは、ごゆっくりお楽しみ下さい。
<制作、解説文:BTB>
<画像クリックで大きい画像が見れます>
一部でアナウンスしていた差し替え無しの完全変形作品、コルニグスのサンプルです。
Image569.jpg
クロボン完結記念で勢いで作ってしまいました(^^;。
今回はギミックでちょっと試したい事があったので、
完全変形という事になりました。
Image570.jpg
勿論、頭部メガ粒子砲の展開も再現。
といっても、BTBオリジナルがかなり入っちゃっているんですが(^^;。
Image571.jpg
後ろ姿はこんな感じです。
Image572.jpg
そして、今回の作品の肝である、
コルニグスの変形ギミックです。ほぼ原作に忠実に変形します。

ここで変形の軸になっているギミックを紹介します。
Image541.jpg
これは作品に使う前に制作した
試作品で、大きめに作ったのですが、
まず、パイプ状のプラ棒を二つ用意し
(今回はプラ棒の中心をピンバイスで空けています)、
そこに中心軸になる棒を通すという事をやっています。
Image538.jpg
こういう感じで。
そして、中心軸の外側にキャップを付ければ
(二つ上の画像で茶色のキャップが付いています)、
パイプ部が別々に回ってくれるという仕組みになってくれます。

尚、パイプにする時の穴の直径は、中心軸より0.5mm程大きくすると
スムーズに回ります。
中心軸と同じ大きさでパイプの穴を空けてしまうと、ギチギチで上手く
回ってくれません。

そして、本体にキャップを付けた回転パイプを挿し込みます。
Image549.jpg
右が最初に試作した大き目の物、
左が作品に使った小さ目の物です。
回転パイプを挿し込んだら、
フルカラー本体を切り出した輪っかを回転パイプに
嵌めこんでやります。

そして、輪っかにピンバイスで穴を空け、
真鍮線を通して可動の基礎を作ります。
後は写真の物にパテで肉付けをするだけです。
Image573.jpg
すると、この様に変形し、劇中でも
見る事が出来た奇異な形態も再現可能です(^^b
Image576.jpg
首は出来る限りバードモード時の前向き加減を
出せる様にしましたが、それでもこれが限界でした。
Image577.jpg
「つまらん仕事だ」
この後レコードブレイカーが…。
写真がぶれてしまっていて申し訳ありません。
Image578.jpg
木星帝国で僕と握手的な絵(笑)。
やはりギミックを仕込んだ都合上、大きくなってしまいました。
写真はカスタムのギャンと大きさを比較している物です。

最後まで見て下さった方、ありがとうございます。
次回のサンプルは歪んだ手(出来れば両手)の完全変形を行きたいなぁ、
とぼんやりと考えております。
ああ、クロボンのコンプリートムック、何処か出してくれないかなぁ。
正直資料が少な過ぎて、結構辛いっす(^^;。
by 我狼堂-PLUS!  at 21:16 |  BTB雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

我狼堂-PLUS!

Author:我狼堂-PLUS!
我狼堂-PLUS!へようこそ。

・当ブログ(以下当店)は、
 リンクフリーです。
・プロフィール一番上の画像が、
 当店のバナーとなっております。
・当店の画像・文章・記事等の著作物の無断転載を禁止します。

gkamebana.gif
kisi2rogo.jpg
我狼堂-PLUS!は、
SDFC -匠-および
SDFC外伝を応援しています。

★BB戦士・三国伝
BB戦士のレビューっぽいもの。ほぼ三国伝のみ

★SDFC系改造作品
SDFC等を使ったリペ・改造作品

★イベント投稿作品
他サイト様に投稿させて頂いた作品です

★SDガチャポンレビュー
SDガンダム系ガチャのレビュー

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Tree-CATEGORY
リンク
このブログをリンクに追加する
