
by 我狼堂-PLUS!  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

不定期連載・プロジェクト×(ペケ)

自サイトでやろうと企画としてたけど、色々あってボツになったネタをぶっちゃけよう!というコーナー(?)です。

第一回はありがちな閲覧者参加型企画。 『SDガンダムウォーズ(仮)』
基本コンセプトはSDガンダムG-NEXT(SFC)やGセンチュリー(PS)等の対戦型シュミレーション。
上記ゲームをご存じでない方のためにその手のゲームの流れを簡単に説明致しますと、

1.戦艦やMS等のユニットの生産
自軍の駒となるユニットを生産します。
機種によって生産に必要な資金や出撃可能になるまでにかかるターン数に違いがあります。

2.ユニットの移動・占拠
ユニットを移動させます。
MSの場合、移動先にコロニー等の占拠物があった場合、占領することができます。
コロニーを占領すれば資金とポイントが、工場ならばユニットが生産可能になる等、戦局を有利に進める事ができます。

3.戦闘
移動先に敵軍のユニットがいる場合、戦いを仕掛けることができます。
特に戦闘で施設の上等にいる敵ユニットを破壊できれば、形勢逆転のチャンスとなります。


…とこんな感じでプレイヤー同士が交互に進めていき、勝利条件にもよりますが相手軍を全滅させたり、最終的に資金や占領する毎に入るポイントが高い人が勝ち、といった流れです。

これをフルカラーの企画に転用できないか、と考えたわけです^^
大雑把に書くと企画としてはこんな感じです。

・プレイヤー軍として、青赤黄緑の四軍を設定。
ゲーム同様、初期状態での各勢力の大きな格差は設定せず。

・管理人含む投稿された作品が各勢力にユニットとして登場します。
HP、攻撃力、地形適性、生産コスト等のユニットのパラメータは投稿者が任意に設定でき、戦局(?)に大きく作用します。

・基本的に各勢力は投稿されたユニットのみで構成されます。
たとえば戦場が海の場合、海に適応したユニットがいない軍は活動できる範囲が大幅に制限され、戦局的に不利になります。

・投稿ユニットが増えてきたら、それを元にフォトストーリーを制作。
実際にゲームをやるわけではないですが、見て頂いた方が独自に世界観が広げてもらったり、純粋に楽しんでもらえたら幸いかな、と^^b

…とまぁ、こんな感じの企画を考えていたのですが、

・自サイトでやっても余り人が集まりそうにない(つまり実力不足で。いやはや情けなやTT)。

・現在安定したネット環境がなく、定期的な更新が困難

・単純に忙しい

~等の諸事情により、没にする事にしました(^^;
たぶん企画を復活させる事もないので、日記のネタに再利用してみましたが(笑)

いかがだったでしょうか?
こんな感じで今後も不定期に没ネタを発掘していこうと思います^^

ちなみにいないとは思いますが、「この企画やってみたい」と思われた方はどうぞご自由にw
てかやって頂けるなら喜んで参加させて頂きますmm
by 我狼堂-PLUS!  at 21:17 |  kou雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

我狼堂-PLUS!

Author:我狼堂-PLUS!
我狼堂-PLUS!へようこそ。

・当ブログ(以下当店)は、
 リンクフリーです。
・プロフィール一番上の画像が、
 当店のバナーとなっております。
・当店の画像・文章・記事等の著作物の無断転載を禁止します。

gkamebana.gif
kisi2rogo.jpg
我狼堂-PLUS!は、
SDFC -匠-および
SDFC外伝を応援しています。

★BB戦士・三国伝
BB戦士のレビューっぽいもの。ほぼ三国伝のみ

★SDFC系改造作品
SDFC等を使ったリペ・改造作品

★イベント投稿作品
他サイト様に投稿させて頂いた作品です

★SDガチャポンレビュー
SDガンダム系ガチャのレビュー

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Tree-CATEGORY
リンク
このブログをリンクに追加する
